News & Topics2010

2011/03/31
活動へのご支援、ありがとうございました

2010年度、私たちの活動をご支援いただいた企業の一覧を掲載しました。
2011/03/7

第28回ナショナル・トラスト全国大会

全国のナショナル・トラスト団体が一堂に会し、1年間の活動状況の報告や、トラスト活動の推進に向けた情報交換・交流を行う全国大会を2011年3月6日(日)に東京にて開催しました。

本年も、多くの皆様にご参加いただき、各地の活動の成果や、今後の展望を共有することができました。大会の報告書は4月に発行予定です。
2011/03/4

J-WAVE JK Radio Tokyo United に出演しました

FM放送局・J-WAVEの朝の番組、JK Radio Tokyo Unitedの"Konica Minolta Come Together"のコーナーに出演し、ナショナル・トラストや当協会の活動についてPRしました。
放送時間は3月4日(金)朝7:50からで、番組ウェブサイトにも情報が掲載されました。
2011/01/4

ナショナル・トラスト・ニュースレターを発行

ニュースレター2011年冬号を発行し、皆様にお送りしました。ホームページでは、PDFでこちらよりご覧になれます。
今号のトピックは、協会の10箇所目のトラスト地取得や、知床や天神崎の土地取得などです。また、3月6日(日)に開催の全国大会もご案内しています。




2010/12/22

住友信託銀行のショーウィンド-に希少生物

住友信託銀行は、生物多様性に関する啓発活動を「生きもの応援活動」と名付けて全国の支店で展開しています。

東京都港区の虎ノ門コンサルティングオフィスでは、人通りの多い西新橋交差点に面したショーウィンドーを使って、ナショナル・トラストで守られる希少生物についてアピールする展示を開始しました。この夏以降、来所するお客様にナショナル・トラストを紹介するロビー展を行ってきましたが、もっと広く社会に対して訴えていこうと、今回の屋外展示の実施となりました。
展示にあたっては、コンサルティングオフィスのCS委員が中心となり、当協会も展示物の企画・作成等でお手伝いしました。

(写真・上)ショーウィンド―に展示されたツシマヤマネコとアマミノクロウサギの大型パネル
(写真・下)ロビーでも、ぬいぐるみや写真で希少生物やそのすみかを守るナショナル・トラストについて紹介
2010/12/7

瀬戸川の森トラストを取得

10箇所目となる協会のトラスト地として、静岡県・藤枝市内の2haの森を取得しました。
今回の土地は、東京都内にお住まいの個人の方からご寄附いただいたものです。トラスト地の詳細については、こちらをご覧ください。
2010/12/7

ナショナル・トラスト活動助成の助成先が決まりました

(財)自然保護助成基金との共催で実施している、ナショナル・トラスト活動助成の第6期目の助成先が決定しました。助成先については、こちらをご覧ください。
2010/10/20

Ecocisse(エコシス)の運用が始まりました

国際電子貢献証明書発行協会(東京都)が、インターネット上での募金と「電子貢献証明書」の発行を行う“Ecocisse”の運用を、10月15日より開始しました。当協会への募金も対象となっています。
Ecocisseは、募金者がホームページなどに貼り付けることのできる募金証明書を発行し、それを閲覧者が見ることで、募金の輪を広げていく新しい仕組みです。募金の対象となるプロジェクトは、国際交流、子供の健全育成、人権・平和、環境の保全などとなっています。
2010/10/19

平成23年度の税制改正について要望

10月13日に開催された、民主党環境部門会議において、来年度の税制改正について意見を述べました。
当協会からは、ナショナル・トラスト活動を目的とする土地の譲渡所得税、不動産取得税、固定資産税の非課税措置の創設を要望しました。

南千住店


湘南寒川店


北柏店
2010/10/07

調剤薬局がナショナル・トラスト活動を応援

人間による自然環境の破壊により数百種にわたる薬用植物が絶滅の危機にさらされています。日本全国で調剤薬局を展開している日本メディカルシステム株式会社(東京都)は、美しい自然を守り、再生に努めることが、お客様に薬剤を届けていくことにつながるという考えから、ナショナル・トラスト活動の支援を通じたCSRの取り組みを進めています。

その一環として、首都圏内の各店舗で、ナショナル・トラストの写真展示をしています。
2009年11月のおゆみの店(千葉市)を皮切りに、千葉、東京、山梨、神奈川と次々と展示店舗が増え、9月25日より開始した北柏店(柏市)で10店舗となりました。お住まいの近くに店舗がある方は、ぜひお店をのぞいてみてください。

◆展示中の店舗◆
千葉県:おゆみの店(千葉市)、村上店(八千代市)、東金店(東金市)、北柏店(柏市)
      木更津店(木更津市)
山梨県:山梨店(中央市)、甲府店(甲府市)
東京都:南千住店(荒川区)、武蔵境店(武蔵野市)
神奈川県:湘南寒川店(寒川町)
2010/09/30

平成23年度の税制改正要望書を環境大臣に提出

平成23年度の税制改正に向けて、トラスト活動の推進のための土地の取得や、その後の維持・管理において課題となっている譲渡所得税、不動産取得税、固定資産税の3点について、非課税とする措置の創設を要望しました。要望書の詳細はこちらへ。
2010/09/24

“ナショナル・トラスト運動とポター”をテーマに講演

(独)国立女性教育会館(埼玉県・嵐山町)が9月17日~18日にかけて開催した男女共同参画プログラム「ビアトリクス・ポターの生涯をたずねて~夢をかたちにした女性~」において、「ナショナル・トラスト運動とポターの果たした役割」をテーマに講演を行いました。プログラムの詳細はこちら




2010/09/22

オリジナルグッズ販売ショップ“Sagaway NASU”のご紹介

当協会のオリジナルグッズの企画制作にご協力いただいている、(株)竜馬インターナショナルが、栃木県・那須町に、イギリス雑貨とオリジナル小物のショップ“Sagaway NASU”をオープンしました。マイボトルなど当協会のオリジナルグッズも店内で販売しています。
店舗情報
Sagaway NASU  
住所:栃木県那須郡那須町高久甲5730
電話・FAX:0287-64-1480
営業時間:土曜・日曜日 9:00AM~6:00PM

クリックで拡大
2010/08/27

住友信託銀行の支店でナショナル・トラストのロビー展を開始

金融機能を通じた「生物多様性」への貢献を経営方針としている住友信託銀行が、その取り組みの一環として、ナショナル・トラスト活動を紹介するロビー展を池袋支店にて開始しました。
全国各地の美しいトラスト地の風景や、「ナショナル・トラスト活動応援企画」キャンペーンで生息地の買い取りを目指す希少生物の姿をとらえた写真などを展示しています。
2010/08/27

ナショナル・トラスト・ニュースレターを発行しました

ニュースレター2010年夏号を発行し、会員やボランティアの皆様にお送りしました。ホームページでは、PDFでこちらよりご覧になれます。
今号のトピックは、最近のトラスト地取得のプロジェクトや、会員団体のニュース、支援企業の紹介などです。
2010/08/22

日本第四紀学会2010年大会でナショナル・トラストをPR

46億年の地球史のうち、約260年前から現在の人類が活動している「第四紀」について、現在と近未来の環境を理解するための研究を目的とした「日本第四紀学会」の2010年大会が8月20日~22日の3日間、東京学芸大学を会場に開催されました。
私たちの協会では、3日目のポスターサロンに参加して、ナショナル・トラスト活動の取組を紹介してきました。会場では、地質や考古学はもちろん、植物や動物、工学など様々な分野からの発表があり、大変なにぎわいでした。
2010/07/23

石川県内に新しいトラスト地「能登・トキの森トラスト」を取得

兵庫県内にお住まいの個人の方から寄贈を受け、北陸初のトラスト地として石川県・穴水町内の約20haの森を取得しました。この地域は本州最後のトキが生息していたところです。未来の子供たちがトキの舞う姿を見られるよう「能登・トキの森トラスト」と命名し永久に守っていきます。プレスルームに詳細を載せています。
今回の取得で、当協会が保全するトラスト地は、9カ所、約120haとなりました。トラスト地の詳細はこちらをご覧ください。
2010/07/21

ナショナル・トラストを応援する金融商品「グリーングリーン」

住友信託銀行は、7月16日(金)から発売開始の金融商品「グリーンバランスファンド(愛称:グリーングリーン)」の販売件数に応じて、希少な野生生物の生息地を確保するナショナル・トラスト活動に寄付をするナショナル・トラスト活動応援企画を開始しました。
企画を通じて集まった寄付金は、(財)日本生態系協会の基金に積み立てられ、絶滅が危惧されるツシマヤマネコやアマミノクロウサギのすむ森、北限のブナ林の買い取り費用として使われます。私たちの協会は、土地購入の選定などのアドバイスを行います。
写真提供:斎藤 均
2010/07/21

『デザインの力』~手ぬぐいで地球を救え

地球環境を考え、安全で人にもやさしい天然素材にこだわった製品づくりをすすめる宮本株式会社(本社:大阪市)が、手ぬぐい専門ショップ「JIKAN STYLE」を東京都内(表参道)にオープンしました。今回のオープンに合わせ、様々なジャンルのクリエイターによるデザイン手ぬぐいを制作・販売し、その売り上げの一部をナショナル・トラスト活動に寄付するキャンペーン『デザインの力』~手ぬぐいで地球を救え~を実施中です。現在、6種類のデザイン手ぬぐいが寄付対象となっています。
商品はもちろん、店内のレイアウトやパッケージもとても斬新で素敵です。是非お立ち寄りください。
<ショップ情報>
JIKAN STYLE 表参道店(東京都渋谷区神宮前5-11-11)
営業時間:11:00~21:00   サイトはこちら
2010/07/16

マガジンマートの夏休み限定!キャンペーン

インターネットでの洋雑誌の通販サービスを行うマガジンマートが、ナショナル・トラストを応援するキャンペーンを実施しています。旅行などで全国のナショナル・トラスト地を訪れる機会も増える夏休み期間限定で、雑誌を注文した方に、ご希望のトラスト地のパンフレットをプレゼントしています。北から南まで11種類のパンフレットがラインナップされています。こちらのサイトをどうぞご覧ください。

2010/07/01

ANA機内誌「翼の王国」7月号に掲載されました
生物多様性紀行 -トキ舞う里-

約30年ぶりに再び日本の空を舞う姿に、誰もが注目した新潟県・佐渡島でのトキの放鳥。その佐渡島でトキと共生する里を守っているあたたかな人々に当協会の事務局長が出会う紀行文です。
ANA国内線でお出かけの際には、ぜひ機内誌「翼の王国」をご覧ください。
2010/06/03

ナショナル・トラスト活動助成の募集を始めました

かけがえのない日本の美しい自然を取り戻すために土地を購入する費用等を助成し、地域のナショナル・トラスト活動の推進を支援します。
2010/04/23

エコポイントで環境寄付ができます

グリーン家電の購入やエコ住宅の新築などにより貯まるエコポイントの寄付を受け付けています。皆様からのご寄付は、日本の豊かな自然を守るために活用させていただきます。ご協力をお願いします。

2011年度 2012年度2013年度 2014年度2015年度 ページの先頭へ戻る