寄付する

 観光地として人気の高いイギリスの湖水地方の美しい風景は、ナショナル・トラストで守られています。「ピーターラビット」の作者、ビアトリクス・ポターは、ナショナル・トラストへの寄贈、遺贈によって、湖水地方の広大な土地保全に貢献しました。


   ■ 現 金        の ご 寄 付
   ■ 土 地        の ご 寄 付
   ■ 遺 言        に よ る ご 寄 付
   ■ 相 続 財 産    の ご 寄 付
   ■ 香 典        か ら の ご 寄 付
   ■ ネ ッ ト       か ら の ご 寄 付
   ■ 自 動 販 売 機  に よ る ご 寄 付
   ■ そ の 他      の ご 寄 付


■ 現金のご寄付

トラスト地の取得から調査・研究、普及・広報まで、当協会の活動はすべて、皆様からのご寄付により成り立っています。現金のご寄付は、下記の口座で受け付けています。

   【 口座名義 】 公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会
   〈 三井住友銀行 〉→ 日比谷支店 (普)3389663
   〈 ゆうちょ銀行 〉 → 〇一九店(ゼロイチキュウ店) (当)0043998
     ※ ATMの場合 【記号】 001706 【口座番号】 43998
     ※ 払込取扱票をご使用の場合 【口座番号】 00170-6-43998
※当協会への寄付は税金優遇措置の対象となります。詳細はこちら
※領収書が必要な場合は、払込取扱票の通信欄に①お名前、②ご住所、③電話番号 をご記入いただくか、別途FAXかメールでお知らせください。
※振込依頼書に記入して、銀行窓口でお振り込み手続きをする場合、「ナショナル・トラスト」の中黒点(・)が処理できないため、「ナショナル トラスト」、とスペースを代用下さい。

■ 土地のご寄付

当協会の活動趣旨にご賛同いただいた個人や企業の皆様からの、土地のご寄付を受け入れています。受け入れできる土地については、個別にご相談に応じますのでお問い合わせください。
<受け入れ対象>
自然の質が高い土地です。自然の質の高さは、その土地にどのような植物や樹木が育ち、昆虫や鳥などの生き物が育まれているか、生態系の豊かさを基準に判断します。受け入れは、豊かな自然やすぐれた景観を守るトラスト活動のために行うことをご理解の上、ご寄付をご検討いただけると幸いです。

※売却可能な宅地については、ご寄付いただいた後に現金化し、ナショナル・トラスト活動の資金として活用させていただきます。
<ご寄付の流れ>

※エントリーをご検討の方には、「土地贈与の手引き」とエントリーシートをお送りします。メールかお電話でご連絡ください。
<費用>
手続きの際には、以下の費用がかかります。寄付者の皆様には、トラスト活動の趣旨をご理解いただき、可能な範囲でご負担をお願いしています。
 ・ 所有権移転登記の手続きにかかる実費
 ・ 当協会の調査員による現地確認を行う場合、交通費の実費
 ・ 不動産登記事項証明書や公図の交付申請を当協会に依頼した場合、その実費
<実績>
2007年に土地の取得を開始して以来、37カ所の土地のご寄付を受け入れてきました。これまで、「先祖から受け継いだ山林を自然環境の保全に役立てたい」、「利用する予定のない企業の社有地を公益的に役立てたい」という方々からのご寄付を受け入れています。
→当協会のトラスト地一覧はこちら

■ 遺言によるご寄付

ご自身の意思で遺産をナショナル・トラストに贈る、「遺贈」という方法があります。当協会が受け入れ可能なのは、現金と土地です。土地は、当協会のトラスト地として受け入れる場合と、遺言執行者に現金化をお願いし、現金をご寄付いただく場合があります。





※ 遺言書の作成にあたっては、確実にご意志を実現するためにも、作成から執行までサポートする 信託銀行専門家 (弁護士、税理士、司法書士など)へのご相談をおすすめします。

→当協会は、以下の銀行、専門家と連携しています。
 【遺言信託の提携をしている信託銀行】
  ・三井住友信託銀行( 詳しくは こちら
  ・りそな銀行( 詳しくはこちら
 【弁護士】
  ・日本環境法律家連盟( 詳しくは こちら





■ 相続財産のご寄付

相続によって受け継いだ財産をご寄付いただく方法があります。当協会が受け入れ可能なのは、 現金土地です。土地は、当協会のトラスト地として受け入れる場合と、現金化をお願いし、現金をご寄付いただく場合があります。 遺贈と異なり、寄付者が当協会に申し込みを行い、手続きをする必要があります。
※ 相続税の申告期限があるため、相続発生から10カ月以内にご寄付を確定していただく必要があります。
※ 相続財産をご寄付いただく場合、寄付財産に対する相続税が非課税となります。相続税の申告期間内に、寄付金の受領後に当協会が発行する寄付受領証明書と、公益法人証明書を税務署にご提出ください。

■ 香典からのご寄付

ご葬儀に寄せられたお香典やお花代をご寄付いただく方法があります。お香典返しの品に代えて、ご遺族様が当協会に寄付された旨を伝えるお礼状を用意しています。故人様のお名前を入れたお礼状をご希望の枚数をお作りいたしますので、ご遺族様からの挨拶状に同封してご利用ください。
お申し込みシートをご利用の上、お電話またはFAXにてご連絡ください。協会より、ご寄付に関する資料、お礼状の見本をお送りします。

■ ネットからのご寄付

Yahoo!ネット募金 (協力:ヤフー株式会社)
Yahoo!ショッピングでたまるTポイントや、Yahoo!ウォレットに登録したクレジットカードを使って少額からご支援いただけます。
美しい日本の風景を、永久に守ります
奄美大島の豊かな自然を守るために「アマミノクロウサギ・トラスト2020」(受付終了)
つながる募金 (協力:ソフトバンク株式会社)
SoftBank のiPhone、スマートフォンの利用料金と一緒にご寄付いただける仕組みです。
→詳しくはこちら

■ 自動販売機によるご寄付

この社会貢献型自販機で飲み物を買うと、ナショナル・トラスト活動の支援につながります。設置する企業や学校は、社会貢献やチャリティ活動のPRができます。
(自動販売機の売り上げの一部が、飲料メーカーから当協会へ寄付される仕組みとなっています。)
→詳しくはこちら

【現在の設置先】
 ・青山学院高等部/(株)アイビー・シー・エス
 ・(株)イシクラ
 ・医療法人 秀峰会
 ・三井住友信託銀行(中野、大森支店)
 ・三菱UFJニコス(株)

【設置と運営】
 ・(株)ジャパンビバレッジホールディングス
 ・サントリービバレッジソリューション(株)
 ・コカ・コーラボトラーズジャパン(株)
 ・ダイナミックベンディングネットワーク(株)

■ その他のご寄付

(有)キタガワ "犬の家Copain"
犬にも猫にも優しい、100%天然植物性のシャンプー・リンス。排水後の環境にも優しい上に、購入することで、売り上げの一部が当協会へ寄付されます。
→詳しくはこちら
(株)とやまサンホーム
富山の耐震基準をクリアした、地球にやさしい再生住宅「リリマーク」商品の売り上げの一部が当協会へ寄付されます。
→詳しくはこちら
(株)エポスカード、(株)丸井グループ
マルイグループのクレジットカード事業会社である株式会社エポスカードのカード会員の方が、「ご利用明細Net照会サービス」を新規にご登録いただくと、お一人あたり2円が当協会へ寄付されます。
→詳しくはこちら
(株)竜馬インターナショナル
協会のロゴマークがポイントのオリジナルグッズをご寄付いただきました。このグッズの購入金額100%がナショナル・トラスト活動の推進のため使われます。
→ご購入はこちら
省エネ住宅ポイント ※終了しました
省エネ性能を有する住宅の新築やリフォームにより得られるポイントを、環境問題に取り組む団体を指定して寄付できる制度です。
→詳しくはこちら


   → 収支報告
   → ご寄付いただいた企業・団体



<資料請求・お問い合わせ先>

(※ お電話でのお問い合わせは、平日9時~18時まで)